「月美容」 で、もっとキレイに!

みなさん「月美容」って知っていますか?

 

本日は、月の満ち欠けとうまく付き合う美容法をご紹介します

 

 

 

 

神秘的な「月美容」

 

 

新月から次の新月までの期間は29.5日。

 

女性の月経周期やお肌のターンオーバーは約28日なのでほぼ重なります。

 

「月」という字が共通していることからわかるように、月と女性はとても縁が深いのです。

 

 

 

「月美容」とは、月の満ち欠けに自身のライフスタイルを合わせた美容法のことをいいます。

 

 

 

自然と調和しながら吸収とデトックスよりスムーズにおこなうことができ、バランスが取りやすくなります。

 

つまり、月のエネルギーを借りることで、美しさの基本を底上げすることができるのです。

 

満月に生理が始まるなど、生理の周期が月のサイクルに合ってくる人も少なくありません

 

 

 

 

以前、ブログでも女性ホルモンのお話をしたときに、排卵日前後での女性の身体の状態やその時期に合った生活スタイルをご紹介しましたが、月経不順や閉経された方には、是非この「月美容」を取り入れていただきたいです。

 

 

 

 

それでは少し「月美容」の方法をご紹介します。

 

月は、新月上弦の月満月下弦の月→新月というサイクルを繰り返しています。1周を29.5日かけてまわるので、1フェーズおおよそ7日間(=1週間)と考えられます。

 

 

 

 

再生・浄化パワーが高まる~新月~

 

新月に、新しいことを始めると良いとよく聞きませんか?

 

新月は「排出」や「デトックスする力」が高まっているので、新しい何かをスタートしたり、ダイエットを開始したり、半身浴などで身体や心のデトックスにも向いているとされています。不必要なものは手放し、新しいものを取り入れるようにしましょう。

 

・スキンケアを変えるなら新月から(質の高いオーガニックコスメに)

 

・ダイエットを始めたり、プチ断食を

 

 

 

 

満ちる力・吸収力が増すアクティブ期~上弦の月~

 

新月の翌日から満月に向かって、ちょうど右側が半月になった状態を上弦の月といいます。この時期は、保湿、補充、修復をキーワードに、お肌やボディーに栄養を与えるなど何かを「取り込む」美容の効果が得られやすくなります。心がハッピーを感じる時期です。

 

身体が喜ぶことをおこなうと良いですね。

 

・お肌にたっぷりの潤いを(質の高い化粧水やシートパックで美容液を)

 

*添加物も吸収しやすいのでできるだけ肌にいいものを

 

・食事でミネラルやビタミン・鉄分・コラーゲンも積極的に

 

*ただ、太りやすい時期でもあるので要注意

 

 

 

 

活性パワーが最大限に~満月~

 

満月の日は、肌やボディーへの栄養吸収力が最大になるため、スペシャルケアをするのに最高の日です。その一方、エネルギーが最大になって活動的になる反面、メンタルが少し不安定になりやすい時期です。この時期は「リラックス」して過ごすよう心がけましょう。

 

 

 

・リッチなコスメをたっぷり(保湿)

 

・エステで最大限の効果を(導入)

 

・皮脂ケアで肌荒れ防止(クレイパックなど)

 

・心を落ち着かせるアロマテラピー

 

・暴飲暴食に注意

 

 

 

 

デトックス・排出力が高まる期間~下弦の月~

 

満月の翌日から新月に向かって、ちょうど左側が半月になった状態を下弦の月といいます。

 

デトックス期まっただ中の下弦の月では、とにかく排出する美容が良いです。満月までに溜め込んだ物を一気に出す時期。心身にたまった嫌な物はこの時期に排出させましょう。

 

・デトックス効果のあるバスソルトで発汗入浴

 

・全身アロマトリートメントでリンパを流して

 

・ディープクレンジングやクレイパックでお肌のデトックス

 

 

 

 

 

 

月を味方にアンチエイジング!

 

 

 

 

8月は

 

新月 811日(土)(デトックス)

 

満月 826日(日)(導入)

 

 

それに合わせてお肌やお体のメンテナンスを取り入れてみてはいかがでしょう。

 

 

 

今月よりご来店いただいたお客様には

 

ナプラオリジナルの「月美容シート」をお渡ししています。

 

 

それに沿って、お客様にあったスキンケアやトリートメントをご提案させていただいております。

 

 

 

さっそく、8月11日から始めてみてはいかがですか?