アロマフェスタ2019in大阪

昨日はグランキューブ大阪で行われたアロマフェスタに行ってきました🌿

今回のセミナーは
「超高齢社会で活かす、アロマテラピーの幸せな役立て方」
「芸術と科学の視点からひもとく、音楽と香りの関係」でした。

介護や医療で取り入れられているアロマテラピーの方法や患者さんのご家族がアロマテラピーを知ることによってご家庭で出来る事、それによる効果や事例などを学ぶことができました📙
嗅覚と触覚がどれほど人に良い影響を与えるか、科学的なことも改めて深く知ることができました🥼

また、音楽療法と香りの相乗効果やそれによる脳機能の関係など、とても興味深いお話を聞かせていただくことができました😊

パフューマリー・オルガンやチェロの演奏と共に香りを楽しむというとてもステキな体験もできましたよ😍🎵

「音楽と共に香りを楽しむ」ことが生活の中でできると、更に深いリラックスを得ることができ、とても素敵だなぁと感じました。

さて、今日学んだことを今後どのように活かすかじっくり考えよう🧐